原因がわからない痛みとは?

query_builder 2025/03/03
48

ケガによって負傷した場合は痛みの原因がわかるため、適切な処置ができます。
しかし、原因がわからないと対処法がわからないため、不安ですよね。
そこで今回は、原因がわからない痛みとは何なのか、そしてその対処法についてご紹介します。
▼原因がわからない痛み
■非器質的疼痛の可能性がある
非器質的疼痛とは、身体的な異常が見つからないのに痛みを感じることです。
このような痛みは、心理的・社会的なストレスが原因であることが考えられます。
たとえば、仕事や家庭の悩み・人間関係のトラブル・不安や恐怖などが痛みを引き起こすことがあります。
▼痛みの原因がわからないときの対処法
■心理的・社会的なストレスがないか考える
痛みの原因がわからないときは、ご自身の心理状態や生活環境に目を向けてみましょう。
ストレスがたまっていると感じる場合は、リラックスできる方法を探してみてください。
睡眠不足や食生活の乱れもストレスに影響するため、規則正しい生活リズムを心がけましょう。
■整体を受ける
身体的な異常が見つからない場合でも、筋肉や骨格に歪みがあると血液やリンパの流れが悪くなり、痛みを感じることがあります。
そのような場合は、整体で体をほぐしてもらうことで痛みが改善する可能性もあります。
また、整体を受けることによって自律神経が整うため、ストレス解消にも効果的です。
▼まとめ
痛みの原因がわからない場合は、非器質的疼痛の可能性があります。
心理的・社会的なストレスが原因であることが多いため、心理状態や生活環境を見直したり整体を受けたりするのがおすすめです。
当院では痛みの原因を追究して適切な施術を提供いたしますので、お悩みの方はぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE